人材確保支援

人材確保支援

幼稚園教諭・保育士・保育教諭の育成及び潜在保育士の復職の活性化により、人材不足の解消を目指し、園と職員の出会いのお手伝いをしてまいります。

幼稚園教諭・保育園教諭にとって、スキルや魅力を充分に活かせる「働き方」を見出し、それが子どもたちや園のまわりの地域社会が豊かになることを目指して、活動をしております。

文部科学省の委託事業

これまでの取り組みを通して、地方から就業条件に優れる都市部へと人材が流れる傾向が強まった影響で地域格差が生まれ、地方が採用難に陥っているとの声が多く挙がっています。しかし、園・自治体単独では地域格差を打開することは困難です。そのため、地方園の人材確保活動を組織立って支援することにより、都市部への人材流出に歯止めをかける必要があると考えております。

そのような考えのもと、当協議会では、平成29年度に文部科学省の「人材マッチング」に関する事業委託を受け、令和元年度も引き続き委託を受けており、実績を掲載しております。引き続き、幼稚園教諭・保育園教諭にとってのより良い働き方は何かを追求し、事業に取り組んでまいります。

令和元年度 実績

幼稚園の人材確保支援事業

事業内容

人材マッチングイベント

開催予定のイベント

現在開催予定のイベントはありません

開催済みのイベント

2019年2月23日(土)開催 教育・保育・福祉のお写真セミナー&交流会
2018年7月11日(火)開催 就職相談フェア

人材マッチングサイト

ベストマッチ園サーチ